【スレ43】ゲーム制作会社で働いている人
543 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/05(金) 20:41:55 ID:LqcvXzej
ゲーム会社にお勤めしてる人のお話が聞きだいです
専門学校や大学でどんな事を学んだのかや
どんな面接だったのかを教えてほしいです
634 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/09(火) 01:03:48 ID:pBxsb6Pv
>>543
ゲーム会社勤務ですが、
直接のゲーム制作部署じゃないです。
それでもよければ。
専門学校で学んだのは商業デザイン。
ポスターデザインや写真など。
面接はゲームの話はほとんどなくて、
自分がいままで何をやってきて
それはこの仕事をする上でどう役に立つと思うか、
などです。
何かしらのマニアやオタクは多いです。
いろんな意味で遊びを知ってる人、
柔軟性・協調性はかなり重視されます。
特定のゲームが好きで入りたい、という人には
「そのゲームの開発部署以外に配置されたらどうしますか」
という質問もしたりします。
現実見えてない人が多いそうです。
ゲーム会社を受けるからには
自社のゲームが好き、遊んでいるのは当然、
というところなので、あまりアピールにはならないです。
自分のまわりも
昆虫マニア、車マニア、釣りマニア、映画マニア、芝居マニア…
などに+してゲーム好きみたいな感じで、
語れる知識がある人は重宝されます。
642 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/09(火) 11:48:30 ID:YfdopGoa
>>634
ユーザーの意見って
やはりアンケート出すのが一番有効ですか?
社員さんは2ちゃんのスレとかみてるのかな。
あと逆に、「ゲーム全くできませんわかりません」
って社員さんはいますか?
643 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/09(火) 18:44:50 ID:pBxsb6Pv
>>642
アンケートが一番です。
アンケート結果はきちんと分析されます。
2ちゃんのスレや有名どころのブログなんかも見てますが
全体で見れば社員の一部に過ぎず、
どちらかといえば直接制作してる人が主に見てます。
プロジェクト全体を仕切るような人や、
上層部の人たちはアンケート重視です。
ネット上の意見は世論のひとつとして収集されて
報告されてはいますので無駄ではないですが。
ゲームできない、わからない、そんな人ももちろんいます。
開発には少ないと思いますが、
マーケティングや総務、経理、綺麗どころwなどは
ゲームの知識がない、ゲーム機持ってない、って人も多くいます。
おそらく面接の内容は別だと思います。
ただ、しばらく勤めるうちに
(プレイしないまでも)ちゃんと理解していくか、
ついていけなくて辞めてしまうかのどちらかで、
何もわからないまま続く人は少ないです。
自分も入社時は全盛期だったPS2持っていませんでした。
645 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/09(火) 20:59:06 ID:S1oO9dCq
>>543
兄がゲーム会社勤務です。
旧帝工学部の情報系の学科→修士ののち就職。
本人はすごくゲーム開発に携わりたくて仕方なかったのですが、
会社側は滑り止めだと思ったらしく、
入社後「もったいない頭脳の使い方を…」と言われたそう。
周りは専門もしくはIT系に特化した大学卒の人が多いとのこと。
本当はサウンドを担当したくて入社したものの、
なまじ絵が描けるので今はグラフィックを主に担当してます。
企業のHPに時折あるゲームや
携帯向けのゲームを作ることが多いようです。
オマケに待受用の画像を配布することもありますが、
兄がイラストを担当してたりします。
ずっと現場で開発していたい、とは言ってましたが
年齢を重ねるにつれて責任が増えて
現場から離れていくことになるので、
どこかで転職したいそうです。
同じ部署に30人いますが女性は1人。
他にいる女性の方は、庶務の派遣社員だけなので
出会いナシwwwww誰かもらってやってください。
659 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/10(水) 10:49:23 ID:xOU4xnbZ
>>634
昔、勤務してました。
当時誰もが知ってる有名タイトルのプログラマをやりました。
徹夜は当たり前。
だいたい一度出勤すると2週間は家に帰りません。
でも別に強制されたわけでもなく、
それくらい良いものを作ろうという気持ちで
社員のほとんどがいたと思います。
今とは違って、少人数で作ってました。
15人くらい。
660 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/10(水) 11:07:57 ID:QOFYTmHh
>>659
みんな本当に好きだったんでしょうね。
すごく儲かりましたか?
661 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/10(水) 11:20:36 ID:xOU4xnbZ
会社はバカみたいに儲かってたみたいです。
12月ってクリスマス商戦で、そこへ向けて発売をしますよね?
そうすると、3月くらいにお金が入ってくるらしく、
年度末までにお金を使い切らなくてはならなかったとかで、
毎週海外旅行に行ったりしてました。
スタッフの家族や彼女も連れて。
もちろん、僕らの給料も同年代と比較にならないものでした。
663 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/10(水) 12:05:52 ID:QOFYTmHh
>>661
昔勤務してた、ということは、今は?
その業界を辞めてらっしゃったとして、その理由は?
楽しかったことと、辛かったことをお教えください!
おながいします!
664 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/10(水) 12:15:52 ID:xOU4xnbZ
>>663
引退した理由は身バレしそうなので、
内緒にさせてください。
楽しかったのは、
毎日学園祭みたいに泊り込みで製作してたこと。
辛かったのは、
納期や予算の関係で製作に制限が出来てしまうことですね。
肉体的に辛かったことは辛かったですけど、
私はそれほど苦ではありませんでした。
ちょっと優等生っぽい回答ですが、
その会社にいたころは下っ端だったので、
そんなふうでした。
その後、責任ある立場になってくると、
またいろいろと違った苦労が出てきましたが、
ゲーム製作って意味とはちょっと違ってくると思います。
665 名前:おさかなくわえた名無しさん 2009/06/10(水) 15:13:23 ID:jT6PPwZa
>>664
面白いお話乙。
昔のゲーム業界って元気だったんだなー。
泊まり込みで徹夜とかも暗いイメージじゃなくて
文化祭のノリってのがいい。