【スレ34】アーケードゲームを設置している店で働いていた人
338 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 04:11:00 ID:k9sHxBN2
アミューズメント施設で働いてました。
メダルゲーム用のメダルを今時いちいち
手書きで管理しているような小さなお店です。
面倒でしたが、ビデオやプリクラと比べメダルをお遊びのお客様とは
預け入れや引き出しやりとりをしていくうちによく会話する様になります。
客層は学生や20~30代の男性が多数ですが、
高齢の常連さんなども少なくありません。
クレームは、とにかくゲームジャンル問わず多いです。
メダルとプライズはリターンを求められるゲームなので
リターンがなかなか出ない方には申し訳なく思います。
プライズはどうしてもお客様のウデでは難しい場合、
あと一回で獲得できるだろう所まで持ってくるなんて事も出来ますが
メダルの場合完全にマシンの設定任せなので、どうにもなりません。
暴れるお客様を警察にお世話してもらったり、
刑事さんが聞き込みに来たりも頻繁でした。
339 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 08:42:28 ID:IeLDIbfY
プライズって、UFOキャッチャーみたいに
景品を取れるやつですか?
340 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 16:08:34 ID:Jwr1lwRP
おぉ、なんかパチ屋さんみたいな。
熱くなると豹変する方とか多いですか?
341 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 16:41:42 ID:k9sHxBN2
>>339
はい。
プライズゲーム=景品を獲得するゲームです。
お菓子を掬ったり、ぬいぐるみを狙ったりするアレです。
プライズの景品の原価は上限が800円までと決まっています。
普通はプライズ用のカタログから景品を発注していますが
ご存知の通り、中には高額のゲーム機や遊園地のチケットなどを
景品に入れて射倖心を煽っているお店もあります。
これは違法景品で、数年前に関西で摘発されてからは、
徹底遵守が指導されています。
当店でも少しでも800超えた景品はゴミになりましたね。
特大ぬいぐるみとか。
それから景品が直接マシンから獲得できないゲームも違法です。
例えば、この○○を取ったら店員に渡して景品と交換してね、
みたいな物とか。
とはいえ、欲しい色が取れる位置に出ていないし店員もこないし
仕方なく違う色のぬいぐるみをとった。でもどうしても…
なんて場合は、やはり必要に応じて交換する事もあります。
プライズスレなんかでは、
「景品獲得するには常連になって店員と仲良くなれ」
と言われたりしますが、特に常連だから取り易くしたりはないです。
むしろお客様のウデが分かっているので、
簡単すぎず難しすぎない様にします。
342 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 17:03:10 ID:k9sHxBN2
>>340
いらっしゃいますね。
ビデオゲームの対人戦で負けた腹いせに
台を殴る蹴る怒鳴る罵る、ぐらいなら可愛いモノですが。
中には灰皿を投げつけたり掴みかかったり…
これは止めに入りますが落ち着かない様なら警察に連絡です。
このレベルは滅多にありませんけれど。
スクリーンモニターを破壊されたり
タッチパネルにジュースをかけられたりすると大変です。
簡単な修復や清掃で直ればいいのですが、
完全交換となると本当に厳しいです。
麻雀や対戦ビデオなどの方に多かったかな…
メダルゲームのお客様は、
意外かもしれませんが比較的落ち着いております。
当たらなくてイライラされてる事はあっても、
それだけでやつ当たりはしませんね。
たとえあっても台殴り台蹴りぐらいです。
当たる時は大きな当たりが来るのを知っているからでしょう。
以上は私の店舗での事です。
お客様の質は地域によって大きく変わりますので、
一概にはこうと言えません。
343 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 21:42:42 ID:oigOoTqv
>>342
そういうふうに筐体に当たる人の風体って、
ある程度一貫した特徴とかある?
345 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/09(金) 22:45:39 ID:IeLDIbfY
プライズの説明ありがとう。
景品は800円までだったのか~。
近所のUFOキャッチャー、まさに鼠ランドのチケットだったり
「とれたら店員に言ってね!」なDSやPS2だったりだなw
コインゲームには暴れる人いないのわかる気がする。
黙々とコインを投入し続けて、淡々とコインを増やし、
ひたすら貯コイン…てイメージ。
346 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/10(土) 00:38:07 ID:Ou+Zu6fE
一時期UFOキャッチャーにはまったことがあるので
上限800は知らなかったです。
お陰で自制することができそうですw
景品交換系は、
チェーン店よりも、小規模なところやゲーム屋などに
ひっそり置いてあるパターンが殆どな気がします。
これも摘発逃れなのかな?
349 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/10(土) 03:17:39 ID:MSOfQPFN
>>343
強いて言うなら…
仲間と数人で遊びにくる、ごく普通の若い男性でしょうか。
大声で騒いでいるうちにヒートアップして、
そういった行為に及んだりします。
逆にオタク系の方はマナーは良いですよ。
何か不備があっても、台にあたらずクレームを下さるので助かります。
子供や学生さんは友達同士で騒ぐだけ騒ぎますが、基本は無害です。
台への害もイタズラ程度です。
台に当たる当たらないは、
本当に個人の性格に寄る所でしょう。
>>345
手足のリハビリの為に来られるおばあちゃんがいましたが
まさにそんなイメージでメダルゲームをされてますね。
>>346
小規模でも「ゲームセンター」であれば、摘発対象になります。
しかし「ゲーム屋さんの店頭の機械」や「スーパーのゲームコーナー」は
そもそも遊技施設運営がメインではないので、
私達と営業形態が別になるんです。
同じ法が適用されるかどうかは、
すいません、専門外なので詳しくは覚えてないです。
でも恐らくは射倖心を煽るので違法かと…
350 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/10(土) 03:33:48 ID:CyIgC6Qa
クレーンゲームで、商品をうまく吊り上げても、
最後に「ブルッ」と軽く震えられるとムカつくなぁ。
なんなんだろ、あれは。
うまく挟んだのに・・・
351 名前:おさかなくわえた名無しさん 2008/05/10(土) 07:35:45 ID:YKsvFMcM
ビデオレンタル屋ですが、
アミューズ機を併設しているのでお答えします。
「風営適正化の解釈運用基準」の
第三ゲームセンター等の定義についての中で
風俗営業の許可を要しない扱いとする場合について述べられています。
全文を記載すると長くなってしまうので要約すると、
店舗面積(売り場以外も含む)の10%以下で、かつ閉鎖された空間でない
(=売り場から壁等で仕切られていない)場合においては
「当面問題を生じないかどうかの推移を見守ることとし、
風俗営業の許可を要しない扱いとする」
となっています。
これは通称「十パーセント条項」などと呼ばれています。
当店も含めて、デパート・スーパー等は
この「十パーセント条項」の枠内で運営されている、筈です。
但し、警察の取締りが厳しくない地域においては
十分に守られていない場合があり、
脱法的に営業する為の口実として使われている場合も多いようです。
景品交換のキャッチャーやパチスロ機は勿論違法です。
しかし、風営法の適用を受けていない店舗での運営に関しては、
タレ込みがある/何らかの理由で立ち入り検査を受ける様なことがない限りは
あまり発覚しないこともあって、広く行われているのが実情です。
一昨年に静岡の同業他社が
パチスロ機での払出交換によって摘発されるという事例があり、
景品問屋から高額景品との交換はしばらく自粛した方が
といった意見が出たりもしています。
353 名前:351 2008/05/10(土) 08:03:27 ID:YKsvFMcM
では、なぜ危険を冒してまで本業以外のアミューズに
手を染めるかというと、やはり利益率が高いからです。
当店の場合でいうと、アミューズ関連の売上は、
ピーク時で全体の一割に達しました。
勿論、店舗面積の10%をアミューズに充てている訳ですが、
当然ながら任意の売り場の10%が常に売上の一割を稼げるかといえば、
そんなことはありえないでしょう。
実際にも、アミューズに充てた場所の売上は
明らかに全体の一割にも届いていませんでしたし、
仮に「売り場の10%を使って売上を一割上げてみろ」と言われても
レンタル関連商品でそれを達成することが可能だとは自分には思えません。
当店のアミューズ導入は会社の上層部主導で行われた為、
当然ながら我々は反対しました。
売り場の10%を削るとなると、かなりの在庫を削る必要があり、
レンタル屋にとっては避けたい事態だったからです。
しかしながら、上層部に上記の理論を示されてしまい、
泣く泣く接地に踏み切りました。
実装されてからはやはり、一部のお客様から
「柄が悪くなった」等の苦情も頂戴しましたが、
当初我々が危惧したような防犯面での
不測の事態に発展するようなこともなく、器物破損も傷害もありません。
ただ、パチスロ機はやはりお客様の扱いが荒い為、
徐々に壊れてはいきます。
>350
言い難い話ですが、あれはわざと揺れるように設計されています。
また、アームはバネで挟む強さを調節できるようになっており、
景品単価に応じてゲーム難易度を調整できるようになっている為、
アコギな店だと、かなりアームを弱くして運用していることがあります。