【スレ49】キャラクターグッズのデザイナー
428 名前:おさかなくわえた名無しさん 2010/02/27(土) 16:39:03 ID:KmUSoUj1
アニメや漫画のグッズをデザインする仕事をしていました。
基本子供向けなので
とにかく派手にカッコ良くすればオッケー。
アニメグッズのデザインは案外簡単に通りますが
漫画グッズだと編集部や漫画家がやたら拘っていて
まず1回では通りません。
特に少女漫画は
その時の少女流行をしっかり掴んでないといけなくて、
一昨年あたりなどはデコレーションが流行したおかげで
どの作品のグッズもまるで雑誌「小悪魔アゲハ」の雑誌の表紙のように
宝石まみれデザインでした。
拘られると直しが多すぎてウンザリするのは確かですが
そういう人の作品に限ってあとでアニメ化とかでブレイクしたりして
売れる作品を描く人は妥協を許さないんだなあと感心したものでした。
429 名前:おさかなくわえた名無しさん 2010/02/27(土) 16:44:29 ID:cr9/Nafp
あーもっと聞きたいな、拘る先生のお話w
430 名前:おさかなくわえた名無しさん 2010/02/27(土) 16:54:25 ID:KmUSoUj1
>>429
残念ながら先生と直で…というのはありませんでした。
営業が間に入ってましたから。
でも「拘る」と言っても
デザインそのものにケチをつけられる事はあまりなく
配置するキャラの位置を0.1mm下げろとか上げろとか
デザインに入っている線を一本取れとか加えろとか
買う側から見たら「どーでもいーじゃんそんな事」
という本当に些細なものばかりです。
でもその細部を徹底的に気にする姿勢ってのが大事なようで、
そういう人の作品ほど人気が出ていました。