【スレ54】ひどい品質の商品を生産する現場にいた人
179 名前:おさかなくわえた名無しさん 2011/01/08(土) 10:51:13 ID:XSThWaAX
今さわぎになってるネット通販おせちみたいに、
「いくらなんでもこれなはいだろ」って言いたくなるような代物の
生産に関わってしまった人の話を聞いてみたい。
188 名前:おさかなくわえた名無しさん 2011/01/08(土) 22:59:19 ID:Z320dDmE
>>179
工業製品系で、いくらなんでもこれは…というのは何回かあった。
主に、
1、企画orデザインの段階からそもそもおかしい
2、企画デザインはまともだったのに、生産or営業でおかしくなる
という2パターン。
1の場合、偉い人が思いつきで出した企画だったり、その他しがらみで
プランナーやデザイナーがおかしいと思っていても言い出せず
そのまま完成。
2の場合、生産管理者が原価計算を間違えて
途中から無理矢理な仕様変更になったり
中韓で生産の場合に
工場が手抜き→何度やらせても直らない→納期になりそのまま完成。
どちらの場合もだいたい在庫になる…。
うちではそういう類いの在庫を、影で罪子と呼んでます。
213 名前:おさかなくわえた名無しさん 2011/01/10(月) 23:17:09 ID:HpdE6spv
>>179
もう時効だからいえるけど、
あるゲームソフトのデバッグをしていた時の事。
最初の頃は普通に
「とまったり画面がおかしくなるのは全部バグ」だったんだけど、
締め切りギリギリになってきたら
「画面や音がおかしいのは仕様、とまるのはバグ」になり、
締め切りが過ぎてしまったら
「止まるまで操作開始から20操作以上必要なものは仕様」
発売日も延期になった頃には
「止まるまで、電源投入後20操作以上必要なものは仕様」になった。
あんまり売れなかったので問題ににはなりませんでしたが…